東方よもやまニュース 東方よもやまニュース
menu

東方Projectとは

同人サークル「上海アリス幻樂団」の主宰のZUNさんが制作する、
弾幕シューティングゲームとして、東方Projectが生まれました。
 
Windows で遊べるゲームになっており、各同人ショップにて発売されています。
現在は一部ゲームを除き、Steamでも遊べます。
 

(ZUNさんからの簡単なゲーム紹介メッセージを頂いたので載せておきます。)
————————————
忘れられた者達が辿り着く楽園、"幻想郷" を舞台に、その中で異形なる者達が引き起こす奇妙な異変を
博麗神社の巫女、博麗霊夢を中心とした人間側が調査、解決していくストーリーです。
 
妖怪達と敵対したり、時には協力したりしながら、微妙なバランスで幻想郷を維持しようとする
愉快でどこか人間離れしたキャラクター達のドタバタ劇を、熾烈で狂気的な"弾幕ごっこ"で表現したゲームです。
 
一見クリア不可能に見える弾幕も、パターン化と練習でクリア出来るバランスとなっています。(多分)
練習の後のクリアは格別ですので、苦手な方も是非挑戦して頂きたいです。

————————————

 
のちに、

なども展開されるようになりました。
 
 

東方Projectと二次創作

イラスト、同人誌、同人ソフト、動画、アレンジ音楽、イベント、日本酒、などなど、
東方Projectを題材とした二次創作は多岐に渡ります。
 
ZUNさんはルールの範囲内で二次創作を公式で許可しています。
(※ 二次創作を行う際は、【東方Projectの二次創作ガイドライン】をご一読下さい。)
 
ZUNさんは二次創作に対しては「自己責任でやってもらって良い」と言うスタンスです。
 
一方で、東方Project同人誌即売会の博麗神社例大祭
「上海アリス幻樂団」としてサークル参加したり、
公式の書籍の一部に二次創作漫画を載せるなど、
二次創作を行っている方と近しい面も見せています。